カップ麺 (素麺) (26)

○ 「わかめ おそうめん」(エースコック)


 カップ麺では珍しい素麺。見た目からして上品だなと思いました。

 お湯を入れて2分。鰹の良い香りが漂うスープをすするとさらに上品な気持ちに。

 醤油で味付けしていないのでしょうね。鰹出汁の味わいが口の中に広がってきます。

 具はワカメ、麩、タマゴ、椎茸、長ネギの5種類。主役のワカメに負けないくらい麩が良い味を出しています。

 麺は間違いなく素麺。細麺がスルスルと口の中に吸い込まれてきてとても食べやすいです。

 しかも、麺とワカメと鰹出汁がほどよく絡むので本当に美味しいですね。

 夏に食べる冷たい素麺も美味しいですが、鰹出汁タップリの暖かい素麺も本当に美味しい。そんなことを思わせる一品です。


おそうめん1



おそうめん2



おそうめん3




○ 「そうめんチャンプル」(ヤマダイ)


 一口食べれば気分は沖縄。なんとも興味をそそるフレーズ。

 北国の人間としてはまさに遠くて遠い沖縄。そこの味を手軽に味わえるのですからね。お湯を入れる前からとても楽しみです。

 お湯を入れて3分。湯切り口からお湯を捨てたら具がどんどん流出。構造的に問題があるのかなと・・・・・。

 液体スープをかけてよくかき混ぜると和風だしっぽい良い香り。ちょっと不思議な気分です。

 具はゴーヤ、豚肉、タマゴ、ニンジンの4種類。ウリのゴーヤは小さすぎてよく解りません。

 麺は素麺。めんつゆに付けて食べる素麺も美味しいですが、焼そば風の素麺もなかなか良いですね。

 めったに口にしたことのない味わい。とても美味しくいただけましたが、もう少しゴーヤが活躍してくれても良いような気がします。



そうめんチャンプル1



そうめんチャンプル2



そうめんチャンプル3




○ 「温そうめん」(日清)


 見た目も上品なのですが、大きさも上品。カップヌードルの3分の2といったところでしょうか。

 それなのに、JASマークの上級品。要は全体量に対して具の量が多いということです。どんな感じに仕上がるのかとても楽しみですね。

 お湯を入れて3分。蓋を開けると思いっきり柚子の香りがしてきました。今までには無い展開。お上品です。

 まずはおつゆを一口。昆布と椎茸の出汁が効いた中で柚子も良い味をだしています。塩加減もしっかりしていてとても美味しいですね。

 具はカマボコ、シイタケ、タマゴ、長ネギの4種類。量としては普通なのですが、やはり全体量が少ない分、上級となったようです。

 麺はそのまんま素麺。スーッと口の中に入ってくる感じ。しかも出汁と柚子の香りをたくさん含んでいるので、とても美味しく感じます。

 腹ぺこには物足りないのですが、上品さと心のゆとりを求める時に欠かせない。そんな一品です。



日清温そうめん1



日清温そうめん2



日清温そうめん3






○ 「手緒里庵 手延そうめん」(ヤマダイ)


 素麺といえば揖保の糸。その麺を採用したカップ麺です。

 そして、出汁には焼きアゴ、昆布、鰹節を用いるという本格的なもの。食べることがとても楽しみでお湯を入れました。

 3分後、蓋を開けると出汁の良い香りが漂ってきました。それにしても澄んだおつゆ。本当に味がするのかちょっと心配になりました。

 そんなおつゆを一口。ブレンドされた出汁の味わいがもの凄く良いですね。醤油や塩などが一切加わっていないおつゆとは思えません。

 具は揚げ、カマボコ、エビ、ワカメ、長ネギの5種類。特に揚げが甘くて美味しいですね。出汁も吸い込んで上品な味になっています。

 麺は揖保の糸ということでメチャウマ。ツルツルとしていておつゆともよく絡みますし、やはり違いますね。

 一言でカップ麺と片づけてしまうには勿体ないと思わせる一品。この上品な味わいは一度は経験しておくといいです。



手緒里庵手延そうめん1



手緒里庵手延そうめん2



手緒里庵手延そうめん3





○ 「そうめん小町」(マルちゃん)


 生タイプのそうめん。しかもおすいもの風なのでとても小さな器に入っています。

 このくらいの大きさだとお弁当のお供に良いかもしれませんね。ただ、作るのがとても面倒なタイプ。

 お湯を入れて麺をほぐし、湯切りして粉スープとかやくを開けてお湯を注ぐというもの。この辺が簡単になるといいのですが。

 鰹出汁と長ネギの混ざった香りがするおつゆ。まずは一口いただきます。出汁がしっかりと効いていますね。醤油の量も丁度良さそうな感じ。美味しいです。

 具は麩、タマゴ、長ネギの3種類。麩のおかげで見た目がとても綺麗です。味の方もおつゆが染みていて美味しいですね。

 麺は生タイプの素麺。ツルツルとした食感がとても良い感じです。ただ、少し伸びかかったような感じもしますね。もう少しコシがあった方が良いかもしれません。

 見た目の華やかさとお上品さを併せ持った一品。男らしく一人前の量を食べてみたくなりました。



そうめん小町1



そうめん小町2



そうめん小町3








○ 「にゅうめんでっせ」(明星)


 なかなか出会うことの少ないカップ素麺。カップ麺好きにとっては貴重な存在ですね。

 そして、こってりとしていて味の濃いカップ麺が多くなってきている中、ふとあっさりとしたものを食べたくなります。このカップ麺はそういう存在なのでしょうか。

 とりあえず、食べてみなければ解りません。早速、お湯を入れて3分待ちました。蓋を開けると鰹出汁と柚子の香りがしてきました。とても良い感じですね。

 まずはおつゆを一口いただきます。あっさりとした塩味に加えて柚子が口の中にじわっと広がってきました。なんとも美味しいです。

 具は小揚げ、シイタケ、タマゴ、長ネギの4種類。どれもこれも小粒なのですが、さりげないアクセントとなっていますよ。

 麺はノンフライの素麺。ちょっとちぢれ方が強いのは気になりますが、その分、おつゆとしっかり絡まってとても美味しくいただけます。

 まさに心を癒してくれるようなホッとする一品。212キロカロリーと低カロリーなところも魅力的です。ダイエット食としても良いかもしれませんね。



にゅうめんでっせ1



にゅうめんでっせ2



にゅうめんでっせ3







○ 「鶏だし そうめん」(マルちゃん)


 鶏だしの旨味と利尻産昆布のまろやかさが決め手のコクのあるそうめん。そんなことが蓋に書いてあります。

 カップ麺好きを誘惑する言葉の数々。器は小さいのですがたくさんの魅力が詰まっているのでしょうね。もう、待ちきれなくて直ぐに作り始めました。

 お湯を入れて麺をほぐしてしっかりと湯切りして、粉末スープを入れた後にお湯を注げば完成。昆布出汁のとても良い香りが漂ってきました。

 まずはおつゆを一口いただきます。昆布出汁の効いたおつゆは上品な味わいですね。塩加減もちょうど良くとても美味しいです。

 具は鶏そぼろ、タマゴ、シイタケ、長ネギの4種類。鶏そぼろとタマゴは上品なおつゆとともにいただくととても美味しく味わえます。

 麺は生タイプの素麺。ツルツルとした食感とコシの感じはとても良いですね。鶏そぼろやタマゴと一緒にいただくとさらにグレードアップです。

 あまりにも上品な味わいに満足する一品。一つ意見をあげるとすればもう少し大きなカップで食べてみたかったです。



鶏だし そうめん1



鶏だし そうめん2



鶏だし そうめん3






○ 「どん兵衛 温つゆおそうめん」(日清)


 お馴染みどん兵衛シリーズから登場した温つゆおそうめんです。

 出汁が美味しいどん兵衛シリーズが作った素麺なので味の方はかなり期待しています。どのような感じなのか楽しみにしてお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けてよくかき混ぜると、柚子のとても上品で良い香りが漂ってきました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。昆布出汁がベースとなっているあっさりとしたおつゆに柚子の香りがたくさん詰まっていてとても良い感じになっています。

 具は天かす、タマゴ、シイタケ、長ネギの4種類。天かすには海老が入っていてとても香ばしく、シイタケの風味が柚子と相性バッチリです。

 麺はノンフライの素麺。ツルッとした食感とあっさりとした味わいがとても良く、おつゆもよく絡むので美味しくいただけます。

 上品な風味があるので心が落ち着く一品。213キロカロリーなのでダイエットをしている方にもお薦めです。




どん兵衛 温つゆおそうめん1



どん兵衛 温つゆおそうめん2



どん兵衛 温つゆおそうめん3







○ 「温そうめん 柚子七味入り」(日清)


 温かいカップ素麺としてお馴染みの「温そうめん」なのですが、今度は柚子七味入りとして再登場しました。

 単なる七味でも香りを楽しむことが出来るのですが、さらに柚子が加わったということで以前よりも香りを楽しむことが出来そうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けると彩り豊かな光景が目に入ってきたのに加えて柚子のとても良い香りが漂ってきました。なんとも心が落ち着く香りです。

 まずはおつゆを一口いただきます。昆布と椎茸のダシが効いたおつゆに柚子の風味が加わってとても上品な味わいとなっています。

 具はタマゴ、カマボコ、シイタケ、長ネギの4種類。見た目が鮮やかなのに加えてフワフワとしたタマゴの食感、シイタケの良い味わいがなんとも良い感じです。

 麺はストレートな素麺。細くてコシもある麺はとてもスッキリといただくことが出来ます。量的にもお上品な感じがする量となっていますね。

 一口いただくと気持ちが落ち着くような上品のある一品。そして、121キロカロリーというヘルシーな一面も見逃すことはできないといったところです。



温そうめん 柚子七味入り1



温そうめん 柚子七味入り2



温そうめん 柚子七味入り3








○ 「和麺」(寿がきや)


 素麺なのか冷や麦なのか。それとも白いラーメンなのか見た目ではまったく分類することができません。

 カップには極細めんと和風スープ、すっきり梅と沖縄もずくスープと書いてあるだけです。正体不明のカップ麺、はたしてその正体はどうなっているのか。

 カップに麺、かやく入り粉末スープをあけ、お湯を内側の線まで注ぎ、10秒程度よくかき混ぜ蓋をしてさらに1分経ったら完成です。

 ほんのりと梅の香りが漂うおつゆを一口いただきます。梅の酸味が強いおつゆは魚介系の出汁が効いていてとてもあっさりとしています。

 具は梅肉、もずく、ゴマ、長ネギの4種類。梅肉のインパクトがとても強いのですが、もずくのシャキシャキ感もなんとも良い感じとなっています。

 麺は生麺タイプの素麺というか冷や麦というかそんな感じですね。梅肉やゴマが良く絡まるのでとても美味しくいただけます。

 梅肉とゴマの味わいと麺の爽やかさがとても美味しく感じる一品。まさに和の麺類というのにピッタリの味わいとなっており87キロカロリーというのも魅力的です。




和麺1



和麺2



和麺3













© Rakuten Group, Inc.